自分でできるエアコンクリーニング

お電話でのお問合せ

0282-24-6058

【営業時間】10時~19時 【定休日】水曜日

2018年04月20日

自分でできるエアコンクリーニング

家のエアコンもしかしてカビとかホコリですごいことになってませんか

カビはそのまま放置してしまうと肺気腫や肺炎の原因にもなってしまうほど怖い存在です。

これから少しずつ暑くなってくる時期になりますが、梅雨に入る前に掃除しておけばとっても楽にそして快適な空間を手にすることができます。

しばらく掃除をしていないと写真のように白いカビとほこりがファンの部分にびっしりとついてしまいます。

見ているだけで咳がでてきそう(;一_一)

先ずは分解

カバー等を外します
カバー等を外します
電源を抜いてからフィルターなど外していきます
ちょっと分解した状態
ちょっと分解した状態
この状態なら下のファンまで掃除できます

エアコン掃除の手順

写真を撮り忘れたので文章だけになります。

1.エアコンのフィン(エアフィルターの裏の部分)のお店で売っているエアコン洗浄スプレーをします。

2.一番重要なエアコンの送風口のファン部分にもスプレーします。カビのにおいの原因はだいたいこの場所です。5分くらい放置してカビや汚れが浮かび上がってきたら歯ブラシなどで丁寧に取り除きます。辛いです、疲れます

3.もう一度フィンにスプレーしてカビで届かなかった汚れを落とします。

4.基盤に水がかからないように気を付けながら丁寧に水でカビや汚れを洗い流します。プロだとバキュームで吸ったり、高圧洗浄機を使ったりして時間短縮できますが、素人は根性で頑張ります。

5.エアフィルターもきれいに洗って、取り外したものを元通りにすれば完了です。ファンに残った水分を飛ばすために、数時間自然乾燥させるか、送風をしましょう

1時間の掃除でこんなに綺麗に!!

これならカビのにおいもしません

エアコン掃除を自分でする事で気を付けること

腰が痛い!!

腕がつる!!

時間がかかる!!

基盤に水をかけたらぶっ壊れる!!

このデメリットは最初から覚悟しましょう。クリーニング代が浮いたと思えば我慢できますよね。

ページの先頭へ