遠方の空家をほっといたら知らない人が住みついていた場合はどうしたら・・

お電話でのお問合せ

0282-24-6058

【営業時間】10時~19時 【定休日】水曜日

2018年05月18日

遠方の空家をほっといたら知らない人が住みついていた場合はどうしたら・・

空家になっているはずの部屋に入居者がいるとの連絡が・・

遠方の大家さんで、お父様から築40年くらいの古いアパートを相続された方のお話です。建物も古いし、見に行くのにも片道3時間かかるのでほったらかしにしてあったそうです。ある日、アパートの近くに住んでいる親せきから、まったく知らない人から「生活保護の申請を出すので、大家さんの承諾が必要です。ハンコ下さい」と言われたと連絡があったそうです。親せきにアパートを確認してもらうと、夜遅くになると明かりがついている・・。急いで警察に連絡したけど「民事事件なので動けません」と言われたそうです。

どんな人間かもわからず気味が悪いし、早く追い出したい!

確かに、大家さんからすれば不法占拠者だということで追い出したいでしょうけど、お父様が口約束でも「入居していい」言っていれば、ただ家賃を滞納しているだけの案件になってしまいます。この物件の場合、特に窓ガラスやドアを割って入ったような様子もなかったので警察も対応できなかったのでしょう。

とりあえず本人に事情を聞いてみます

この物件の場合、特に窓ガラスやドアを割って入ったような様子もなかったので警察も対応できなかったのでしょう。
とりあえず、本人に事情を聞いてみると、「知り合いがその部屋に住んでいて、自分も一緒に住み始めたが、知り合いはその後半年くらいで出ていったので、それからは一人で住んでいた。知り合いがどういう経緯でその部屋に住み始めたかは分からない」との事だったので、結局何も分からず仕舞・・。
もちろんその知り合いも自分も家賃は払ったことはなかったそうです。多分、その知り合いがカギが開いているのでも見つけて勝手に住み始めたのかと予想しています。(後で確認したらもう一部屋カギが開いていてとても物騒でした)
仕方ないので、弁護士に依頼して、裁判して明け渡してもらおうと思い、住んでいる人全員の名前を聞き出そうとして再度アパートに行くと、「もぬけの殻」。「ご迷惑おかけしました」の書置きまであったので、きっと悪い人ではなかったのでしょう・・

そしてアパートの後処理

後日、大家さんから気味が悪いから何とかしてとの連絡があったので、アパートは解体して、駐車場にしました。最初からこうしていれば良かったと大家さんも反省していました。
この件では、無事?出て行ってくれたので面倒事になりませんでしたが、住んでいる人がいないうちにカギを換えたり家財道具を持ち出したりする実力行使はしてはダメです。違法行為ですので、逆に損害賠償責任を問われますので気を付けましょう

ページの先頭へ