ベランダ?バルコニー?テラスハウス?何がどう違うんですが?

お電話でのお問合せ

0282-24-6058

【営業時間】10時~19時 【定休日】水曜日

2021年04月10日

ベランダ?バルコニー?テラスハウス?何がどう違うんですが?

引越しシーズンも終わり、振り返ってみてある質問が多かったなと思い、記事にしてみました。
その質問は
「ベランダとバルコニーって同じじゃないんですか?」
「テラスハウスは一戸建てのことですか?」
といった屋外スペースに関することです。

自粛生活が長引いてきて、自分の家で過ごすことが増えたので、皆さんの目線が室内から室外に向いていることがありありと感じるここ数ヶ月でした。

今回はその説明を簡単にさせてもらいたいと思います。 

「一戸建てその他」で検索すると「テラスハウス」ばかり出てくる

これが一番問い合わせが多かったかです。お子さんのいらっしゃると一戸建てで物件検索をすることが多いですし、最近は自宅でバーベキューしたいと考える方も増えてなおさら一戸建てが人気になっている状態です。

一戸建ての物件はその数が少ないはずなのですが、物件検索サイトで「一戸建てその他」で検索すると物件数が前よりも多く表示されます。その多くは「テラスハウス」と表示されています。間取り図を見ると1階、2階表示されているし、字面からしても「ハウス」と入っているしということで一戸建てと勘違いして物件を見学に行ったらアパートのような外観・・というがっかりエピソードを聞きました。

そう、一戸建てとテラスハウスはまったく別物なのです。
本当は、検索方式も一戸建てとテラスハウスは別にしたほうがいいと思うのですが何か事情があるのでしょう。

このようながっかりをしない為にも豆知識を覚えてみてください。

まずはイメージ画像を見ていただくと分かりやすいと思います。

戸建ての場合の屋外スペースイメージ
複層の場合の屋外スペースイメージ

テラス

1階部分にある屋根のない屋外スペースという意味です。おしゃれなカフェの店舗外の飲食スペースもこれですね。
その意味からアパート形式であってもそれぞれの部屋にテラスがついているということになれば「テラスハウス」と物件種別はなってしますのです。物件検索によくでてくる物件は1階部分にテラスがついていて1,2階の部屋を使う間取りの為間違いなくテラスハウスということになります。

「バルコニーとベランダ」

どちらとも2階以上にある屋外スペースのことで、その違いは屋根がついているかというだけです。ベランダが屋根付き、バルコニーは屋根なしです。

あまり聞きなれない「ピロティ」

柱だけで支えてあるスペースのことで、イメージ的には高床式の建物でしょうか。栃木ではあまり見ませんが、土地が狭いエリアでは駐車場が1階で住居は2階以上というマンションがあります。そういった駐車場を「ピロティタイプの駐車場」なんて言い方をします。

「ルーフバルコニー」

2枚目の画像のイメージのように下の階に屋根をバルコニーとして使っているタイプです。屋上部分を贅沢に使うマンションタイプの間取りで物件数的にもかなり少ないです

屋外スペースの工事についても日建ハウジングにお任せください

ページの先頭へ