駐車場の解約通知が地主さんから届きました。貸主から解約はできるのですか?

お電話でのお問合せ

0282-24-6058

【営業時間】10時~19時 【定休日】水曜日

2021年05月26日

駐車場の解約通知が地主さんから届きました。貸主から解約はできるのですか?

賃料の滞納もしていないのに解約通知が・・解約したくない

駐車場を借りていたら
ある日、貸主から解約通知が送られてきた。

こんな経験はありませんか?

実際、当社でも貸主が「駐車場を閉鎖する」
との連絡を受けて借主に解約のお知らせを出した事があります。

そもそも貸主から一方的に解約はできるのでしょうか。

駐車場の場合、貸主からも解約はできるのです

結論から言えば、
駐車場に関しては、貸主からの解約は可能です。

テレビなどの法律相談などでよくやっているように
アパートやマンションなどが老朽化に伴い
貸主から立ち退きを要求される事はよくあります。

この場合、借地借家法に基づき、一方的に貸主からの解約が
認められないケースが多くあります。

建物の賃借権や建物所有を目的とする土地の賃借権など
これらは、賃借人の居住権が守られているからです。

ただし、駐車場に関してはこの範囲には含まれません。

建物もなく、そこに居住するわけではありません。

だから、貸主が解約を申し出たとしても
特に問題にはならないのです。

もちろん、明日どいてくれというわけには行きませんが。
契約書に貸主、借主共に1か月前申し出により解約できる
と記載があれば、貸主からも1か月前の申し出により解約が可能です。

駐車場契約には借地借家法の適用はありません

・貸主側で将来的に利用する計画がある。

・地主さんで相続が発生するときの税金対策として駐車場利用にしている。

などの理由で、あえて駐車場としていたりします。

地主さんなどは特に相続対策として駐車場にしている事も多いのです。

相続税や遺産を分割する為に現金化するので売却する目的です。

解約通知を受けても
「立ち退き料」の要求なども当然できません。
貸主からの更新拒絶も可能です。

駐車場を借りている方にとっては大変困りますが、
あくまで借りている状況ですので、ご注意ください。

駐車場のお困りごとの相談は日建ハウジングにお任せください

ページの先頭へ