除草作業は管理をするのに一番悩まされます
この時期、春先から悩まされるのが雑草です。
春先から、ひどくならないうちに除草作業や除草剤散布などを行っています。
それでも、一雨降る毎に雑草たちはスクスクと育ちます。
除草シートも何のその。押しのけ、持ち上げ雑草たちは元気なのです。
この季節雑草たちとの果てしない戦いが、汗だくになりながら続いているのです。
そんな中、一軒家を借りている入居者から部屋前の雑草が伸びたので何とかして欲しいと連絡が入ります。
敷地内の小さな庭、このくらいの除草くらいは・・・
連絡のあったお家は、舗装された駐車場と砂利敷きはしてありますがわずかに土の部分があります。平屋のお家なので、そこでは、洗濯物を干したりして利用できます。
そのままにしておけば当然雑草は生えてきます。少々日頃から手入れされていれば、大した手間もかからないと思われます。
「一軒家ですので敷地内の草は、お手数ですがご自分でお願いします。」
と申し上げると、「エツ、やってくれないんですか?」との返答でした。
入居中のお宅の敷地に勝手に入って草むしりや除草剤を撒いたりする・・
普通に考えて、怪しい人物ですね。通報されそうです。
家賃を払っているのだからメンテナンスは全部やってもらって当たり前と言うような方が最近大変多いように思われます。
ペットOKにしている 物件では除草剤散布にご注意
これだけ草が強いと除草剤をまいて楽をしたいところです。ただし、ペットOKにしている物件ですと除草剤の種類を確認しておかないと危険です。
ワンちゃんなんかは特に散歩の途中除草剤つきの草をなめたり、足についた除草剤を舐めたりして中毒症状が出る場合があります。
市販で売っているような除草剤であればそれほど心配もないようですが、少し強い薬(カギ付きの棚にしまってあったり、農協さんなんかで買うときにハンコが必要になるようなもの)ですと除草剤中毒の可能性が出てきますので、アパートなのに撒く場合には店員さんに聞いてみてから買いましょう