契約は大安の日が良いというけど、どういう意味があるのでしょうか?

お電話でのお問合せ

0282-24-6058

【営業時間】10時~19時 【定休日】水曜日

2018年10月09日

契約は大安の日が良いというけど、どういう意味があるのでしょうか?

六曜【大安・仏滅・先勝・友引・先負・赤口】の意味知ってます?

「六曜」という言葉知ってますか?
「曜」というと、月曜日、火曜日・・などが思い浮かぶと思いますけどこれは「七曜」ですのでちょっと違います。

カレンダーに「大安」とか「友引」とか書いてあるものが正解です。
それぞれに意味があって、主に冠婚葬祭の日取りに使われています。

そして、意外と不動産の購入や部屋探しにも関わってくるのです。

とは言え、若い方の世代においては、それほど重要視しないどころか全く知らないというお話も聞きます。ちょっと調べて簡単にまとめてみましたので豆知識に見てみてください。

「大安」の読み方と意味

大安は「たいあん」と読み、大いに安しという意味だそうです。何をしてもうまくいき、成功するとされる日で六曜の中で一番良い日となっています。

特に結婚や結納などを行うのに最適とされるので、結婚式は大安にこだわる方も多いのではないでしょうか?

新しい物事を始めるにも良い日と言われているので、引越しや地鎮祭、お参りなどに大安を選ぶ方もいらっしゃいます。

そうです、引越しに良い日とされているのです。

週末しか休みが取れない若い方で、親御さん引越しを大安にするように説得されて、大安の平日に荷物を一点だけ搬入したということもありました。

ちなみに、引越し屋さんのカレンダーを見ると、大安の日は人気日となっていて、値引も思ったようには応じてくれないので、引越し代を節約したい方ははずすのも手です

「仏滅」の読み方と意味

仏滅は「ぶつめつ」と読み、仏も滅すような大凶日という意味があります。

何をしても最悪とされるため、特に結婚式や結納などは避けられます。結婚式費用もかなりお安く設定されていることもあり、気にしない若い人を中心に意外な人気があります。

不動産屋さんの場合にも、やはり契約を避けるお客様が多いので、結構暇な日だったりします。

最近の解釈では

仏滅を「物滅」という意味に置き換えて、それまでの物(事)が滅び、新しく始まるというように解釈して、離婚なさる方や嫌なことがあって引越しされる方がこの日を選ぶということもあるそうです。

う~ん、まったく逆の意味になってしまいますが、人それぞれの考え方しだいということですかね?

「先勝」の読み方と意味

先勝はいくつか読み方があり「せんしょう」「せんかち」「さきかち」などが代表的です。
先んずれば即ち勝つという意味です。

これは早ければ早いほどいいという意味ですが、一日ずっといい日ということではありません。一般的には午前中は吉で、午後2時~6時までは凶ということなので注意が必要です。

午前中に用事を済ませて、午後はゆっくりしたいというような方が、良く先勝の午前中に契約をしてくれます。

「友引」と読み方と意味

友引は「ともびき」と読み、凶事に友を引くという意味があります。

調べてみると、元々中国から伝わった時には勝負事をしても引き分けになる日という意味から「共引」とされていたのですが、日本ではいつしか「友引」と漢字が充てられたようです。

友引は、大安の次に良い日と言われていますが、時間によって吉凶があって、
朝は吉、昼は凶、夕方は大吉となっているので、結婚式なども昼は避けていたりします。

車さんに以前に聞いた話では、「友を轢く(引く)」という語呂合わせから、良い日なのに納車を避ける方もいらっしゃるそうです。

後は、昔からよく言われるように友引に葬式を行うと「友を冥途に引き寄せる」ということで、火葬場は休業になっているところがほとんどです。最近では、「仏滅なんか気にしないから早く火葬して」というお客様も増えているようですが、火葬場の方が嫌がって断っていることもあるそうです。

なかには、友を引いてほしいからあえて友引に火葬したと言っていた方もいたという話も・・

「先負」の読み方と意味

先負もいくつか読み方があって「せんぶ」「せんぷ」「さきまけ」等と読みます。
意味は先んずれば即ち負けるという意味です。

先勝とは逆の意味になり、この日は急いで何かを決めたり外出することは避けて、おだやかに過ごすのが良いとされます。

午前中は凶ですが、午後からは吉となっていますので、スロースターターの方にとっては逆に良い日かもしれませんね。

「赤口」の読み方と意味

赤口は「しゃっこう」「しゃっく」「せきぐち」等と読み、赤を連想される「火」「血」に注意という事で不吉な日とされています。仏滅の次に悪い日とされていますが、11時から13時まではぎりぎり吉とされていますので、どうしても何かしないとならなければ、この時間を選ぶと良いかと思います。


ただし、「火」「血」に注意する日ということで、火事の連想から引越しは避けたほうがいいのと、事故の連想から新車の納車も避けたほうがいいそうです。

六曜【大安・仏滅・先勝・友引・先負・赤口】分かりました?

どうです?参考になりましか?


大安、仏滅は聞いたことはあったかと思いますが、調べてみると色々な意味があるものですね。解釈違いでまた違う意味になってしまいますので、何かを決める際の一つの目安にしてもらうといいですね。

不動産の場合、どうしても高額になってしまいますので、ゲン担ぎに活用してみてください。

ページの先頭へ