レオパレス21が直営店18店舗を一斉閉店!大家さんから今後について相談を受けました

お電話でのお問合せ

0282-24-6058

【営業時間】10時~19時 【定休日】水曜日

2020年05月15日

レオパレス21が直営店18店舗を一斉閉店!大家さんから今後について相談を受けました

連休明け、こっそりとレオパレスの一斉閉店のニュースが!

最近はコロナウィルスの影響で、地主さんや大家さんからお悩み相談や、ストレス解消の為にお話し相手をしてほしいとの依頼?が多く、仕事以外で忙しかったのですが、そんな中ちょっと心配なニュースが!!


皆さんご存知の通り、レオパレス21は違法建築物件の問題で業績は悪化し続けているのですが(今年3月期の業績予想では304億円の最終赤字)、私個人的にはなんだかんだ言って今迄通り運営していくのだと思っていました。


ところが、直営店を突然、18店舗も一斉に閉めるという事で、あれこれは少しまずい状況なのではと考えなおし、レオパレスの現在の状況を少し調べて見る事にしました。(仕事も暇ができてきたので調度いい暇つぶしとも言います。)

レオパレス一斉閉店はいつから?栃木県も影響出るの?

レオパレス21のホームページを開いて確認しますと、閉店日は5月24日。


栃木県で閉店する店舗は・・・


「宇都宮東店」と「佐野店」!!
閉店する18店舗の内2店舗が栃木県ですよ!!

しかも、佐野店・・私の知り合いが勤めている店舗・・

思ったより影響は大きそうです。

テレビでも特集された施工不良問題。修繕は完了したのか?

テレビ番組の「ガイアの夜明け」で何度も特集されたレオパレスの施工不良問題。
あれからだいぶ時間も経ったので結構修繕も進んだのかと改めて数字を見てみると


・明らかな不備棟数・・・・13,611棟
・改修工事着手棟数・・・・ 6,886棟
・改修工事完了棟数・・・・ 1,003棟


去年7月の発表では2019年に工事完了予定だったものが2020年12月に延期。そして、つい最近の2020年4月30日に工事完了日程を「未定」をしたようです。

コロナウィルスの影響も多少あるのでしょうが、まったく修繕が終わる未来が見えない状態ですね。

地主さんとのお話中、レオパレスの話題が出たので・・

とある地主さんと、雑談をしていた時、ふと、レオパレスの話になったので、一斉閉店の事を言ってみたら、「私の親せきがレオパレスをオーナーだ」とその場で電話&来店。
 
 
いつのまにか話が大きくなっていって、残りのローンを返済して、いつレオパレスとの契約がなくなっても大丈夫な状態にしようということになってしまいました。結構、アグレッシブな方でしたね(;一_一) 
こういう大家さんなら例え、レオパレスが倒産しても大丈夫だろうなと思いました。 
 
 
レオパレスの問題については、他にも、 株主総会での経営権争いがあるようです。

村上ファンド系(15年前くらいに、ニッポン放送株式のインサイダー取引で逮捕された村上世彰の投資ファンド)の投資ファンド「レノ」が取締役に自分の側近を選任させようとしたりして、レオパレスとやりあっているようです。

本業以外のところでも火種があったりして、心配になりますね。

それとは別に、今でも村上ファンドの名前が表舞台に出てきているのがビックリしました。若い方は知らないと思いますが、ホリエモンとフジテレビがバチバチに戦っていてすごい事件でしたよね。知りたくなった方、思い出せそうで思い出せない方はググってみよう。 
 

管理会社、サブリース問題について相談がある方は日建ハウジングにお任せください

ページの先頭へ